

勉強になるな

土曜日は大事な仕事が二つあるんです。

午前の仕事は朝からちょっと考えてなんとか乗り切るしかない。

午後の仕事は半端じゃなくしっかり考えていかなきゃ。
その資料を読まないといけない。
だから、今日は夜に会議があって、ブランドイメージの作り方というか、売り出し方というか、ビジネス的なものの見方がものすごく面白くて、いろいろ参考になったんで、その後の懇親会にも出席したかったんだけど、帰ってきたのでした。
この方のお話はまた来週にでも。
さあ、今日はまだこれからお仕事をがんばろう。

小さい箱でイイってのも情けない

夜に○○○ハウスの会議があったんだけど、
まあ、ぬるい会議でね、
みんな前回のことを忘れてたのには正直驚いた。
うろ覚えではあったけれど、私は幸いにも覚えてたので、
まあ、無駄な時間はすごさずにすんだけれど。。。
子分を連れてこなくてよかったよ。あれじゃあ実りはない。

で、その前に某団体の役職を押し付けられそうになっていて、
正直、どうしたものかと、今、頭を悩ませ中。
私は適任じゃないし、本来その役につくべき人がちゃんといるんだけど、
その人は絶対にイヤだと逃げまくってるんだよね。
その人が忙しいのはその通りなんで。別の形で仕事をお願いしているから、
どっちかしかやらないと言われたら、別の仕事の方をお願いせざるを得ないし。
世代交代とか殺し文句を言っちゃわれて。。。

でもね、どう考えても、団体にとって今は大変な時期なんですよ。
やっぱり不安定な時期はどっしりとした人に座ってもらったほうが
いいと思うんですよ。っていろいろ書きながら逃げる理由を考えてる私。
でもなあ、今、そのポストと事務局長が兼任なんだけど、
その方の負担たるやすごいもので、それを考えると
イヤと言い切れない、むちゃくちゃ弱い私がいたりして。。。
でも、そのポストを受けるとすると、これまで適当にさぼってた
(まあどこに行ってたかは言いいません)けれど、
そういうわけには行かなくなる。
それにもっと勉強しないといけなくなる。

私、小さい箱でいい人なのに、大きい箱なんていらないのに。。。
お化けの入ってる箱なんかいらないよ~(;;)

まあ、勝手な言い草なのは十分承知。
重責がイヤだって言ってるようなもんだもん。
誰かがやらなくちゃならないなら、実力などに見合ってないと思ってもやらざるを得ない。
そのためには努力をしないといけない。努力がイヤだって言ってるようなもんだな。

天性の才能がありながら努力をし続けてる人に比べれば情けない話だな。はあ~。

今、いいこと思いついた。まわりもちってのはどうだろうか。
でないと、引き受けたら最後、バトンを渡せなくなったら
それこそエライことになっちまうし。

え~っ・・・な結果

私さあ、占いと相性が悪いんじゃなかろうか。
ネタとしか思えないような結果がでるんですけど。。。

前に占いを紹介したら、おとっつあまもやってみたらしく、
自分のブログで紹介してたんで、
今度はちまたで流行りの成分解析をやってみたんです。

http://seibun.nosv.org/

〔私の本名〕の解析結果
 ○○の78%は毒物で出来ています
 ○○の7%は海水で出来ています
 ○○の6%は濃硫酸で出来ています
 ○○の6%は心の壁で出来ています
 ○○の3%はミスリルで出来ています

毒物が78%・・・・

で、悔しいからたかちゃんの本名でやってみた。

藤間隆子の解析結果
藤間隆子の62%は毒物で出来ています
藤間隆子の33%は税金で出来ています
藤間隆子の5%は気の迷いで出来ています

たかちゃんも毒の成分が多いぞ(@@)
お金じゃなくて税金ってのは何なんだ?

面白いんで、芸名でもやってみた。

松たか子の解析結果
松たか子の46%は乙女心で出来ています
松たか子の41%は着色料で出来ています
松たか子の8%は気の迷いで出来ています
松たか子の5%は言葉で出来ています

これは、なんかあり得る感じだ。
よかったね、たかちゃん(^^)


ついでに私のHNでもやってみた。

U2takoの解析結果
 77%は鉄の意志で出来ています
 9%は玉露で出来ています
 7%はマイナスイオンで出来ています
 5%は成功の鍵で出来ています
 2%はお菓子で出来ています

よくわからん感じだ。。。

私の平均視聴率

何を思ったか、テレビ欄占いだっけか、
なんかそういう占いをやってみたんですよ。
http://u-maker.com/o/tv/

そしたら、私のテレビ局タイプはNHK教育さんでした。
まあ、これはわからんでもない。
特徴はね。「一言でいうと実直、勤勉です。」
当たってるやん。私、自分でもまじめやと思うもん。
まじめすぎて、自分で首をしめてるタイプやし。

それから、
「目立つ風貌ではありませんが、人はあなたと一緒にいると落ち着きます。あなた自身も人と一緒にいることが好きで、人から抜きんでることは好みません。仲間はずれにされると、とても傷つきます。」

なるほどなあ、今まで意識してなかったけど、
仲間はずれにされることに敏感かも知れない。
私自身が仲間はずれになることはほとんどないんだけど、
なんとなくね、仲間はずれになりそうな人とか、
一人孤立している人がいることが気になるタイプです。
そういえば、昔、韓国からの留学生数人の中で、
一人だけ日本人でお昼ごはんを食べてたときに、
みんな韓国語でしゃべってて、
すごく疎外感を感じたことはあるナ。

それから、それから、
「人に言われたことには従いますが、それで負けたとは思いません。」

人に言われたことに従うとは限らないけれど、
従ったとしても、負けたとは思わないだろうな。

まだまだ、続けると
「普段はおっとりとしていて柔らかいあなたですが、ひとたび怒るとその怒りは相当のもので、しかも怒りは持続します。けれど相手が心をこめて謝ると、善良なあなたは許してあげます。 」

最近、怒りを持続させるぐらいに怒ったことを思い出せないな。
だから、このコメントはよくわからん。
そもそも、「普段はおっとりしていて柔らかい」ってことはない。

まあね、ここまでは大したことないの。
私さ、むか~し、四柱推命かなんかの占いで
「野中の一本杉」って言われたんだけどね、
どうやら、誰にも見られないらしい。支持されないらしい。
平均視聴率が・・・
こんな平均視聴率なんて見たことないって数字なんですけど。

○○さんの平均視聴率は、0.4%、
(↑これが、本日のオチです。落ちすぎ?)

やる気

今日は夕方から会議2連発。
で、二つ目の会議の後で、紙芝居をつくる企画の
打ち合わせをしたんだけど、今度のみんなで集まる会に
私は別の用事で行くことができないので、
仕切ってくれる予定の人と話をしてたんですが、
やる気がある人ってのはいいね(^^)

ちゃんとペーパーをつくってきてた。
一から十まで聞こうとする人には何も言う気が起こらないけど、
ちゃんと自分で考えて、その上で意見を聞いてくる人には
たとえ、忙しくても時間を割こうって気になるから不思議だ。

私自身もちゃんと企画をねらないままに
打ち合わせに望むこともあるから、反省せねば、ね。

今日の一個目の会議では、方向性の見えない話もあって、
そういうまだ企画がしっかり固まらないものもあっていいんだけどね。
いろいろ案を出し合えばいいんだから。
ただ、それがどういう段階の話なのかをみんながわかってないと、
意見も出しにくいんだけどね。
そういう意味では仕切ってるH氏、何をして欲しいのかが伝わりにくい
3つぐらい会話したら、なんとか推測できるけど。

こういう問いかけのようなしゃべりから入る人っているよなあ。
どういう領域での返答を求められてるのかが見えないから、
返答しにくいんだよね。
私もわりとそういうところがあるんだけどね。
自分でわかってる答を相手に言わせるってとこが。

まあ、今日の会議で、前回のキーワードから
漠然とイメージしてたものが人によって
かなり違ってたってことだけはわかりました。

あ~あ、家に電話しようとおもってたのに、こんな時間になっちゃった。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © マツタコA All Rights Reserved.

