

がんばれ、明日

この週末は、試験のある人が多いんですよ。
だから、周りの人たちのテンションがすごくヘンでね。
ある人は私の部屋にやってきて、緊張のあまり泣いてました。
「なんで、涙が出るのかわからない」っていいながら。
ある人は私の部屋のリラックスできる椅子のところに、
「ちょっと休ませて」と言ってやってきた。

彼女たち、明日の試験、がんばれよ。
リラックス。リラックス。

私はといえば、明日は8時前に出発して、
今治城の櫓の修復工事を観に行きます。
半分、仕事。半分、興味。

だけど、心がブレイブストーリーにとんでしまっていて、
落ち着かないことこの上なし。私もへんなテンションでした。
そういえば、心なしか、たかちゃんのテンションもヘンな気がする。

フランス人のマツリーヌは超おもしろかった。
いいのか、女優なのに。。。。。カワイイ(^^)
あのメロンのつかみ方すごい工夫したのにね。
むずかしかったね。
「男おばさん」ではあいかわらずハズれた返答なんだけど、
それがなあ、かわいいんだよなあ。

もうテレビをチェックするのが大変で大変で。
今朝のめざましも大泉さんがいてくれるおかげで安心してみれてよかった。とくだねはさっき見たけど、めざましと違ってちゃんと映画の宣伝をしてたみたいに思います。
でもエンターテイナー度があがったよなあ、たかちゃんは。

あっそうそう、こないだのHERO
連続ドラマにならないかなあと思ってたんだけど、
同じ舞台では無理かも。というのも、どうやら
東京地検城西支部の外観に使われていた「丸の内八重洲ビル」
今月くらいから建て替え工事に入るんだそうです。

映画になるんじゃって噂もあるけど、
舞台はどうなるんだろう?
内部のセットだけですますのかな?

ズングリムックリって(^^;

えっとですね。先日から全仏のテニスを
WOWOWでやってましてですね。
たかちゃんもサポーターの一人として、
テレビでコメントしてたんですね。
たかちゃんは3人目に登場。
1人目が進藤アナ(たぶん)で、2人目は伊東四朗さん。
伊東さんといえば、「有頂天ホテル」で一緒だったけど、
今度の「BRAVE STORY」でも一緒で、
私はこの映画での伊東さんも楽しみにしていますが、
「そんなことはどうでもいいんだ!」(←マイブーム)
だけど、まだ続けると伊東さんの勝利者予想って当たるらしいよ。

さて、肝心のたか様ですけどね、
「女優 テニス観戦歴14年」って紹介されてました。
他の人たちと違って(たぶん他の人たちは何回目かなんでしょう)、
松たか子とテニスの関係についても話がふられていて、
バックに「そして僕の夜が明ける」が流れていたのが印象的。

実際試合を観に行ったことはないけど、テレビ中継は夜中でも
見入ってしまう話と、中学時代に軟式テニスを3年ちょっと
(高1の1学期も入れてるな)やってて、あとはスポーツクラブ
に昔行ってたときに習ってたことはあるんだって。
スポーツクラブで習ったことがあるのは知らなかったな。

それでWOWOWテニスサポーターの証とかいう
猿がテニスしてる絵のついたTシャツをもらって
普通に手を叩いて喜んでた。
私は、なんで猿なの?ってのが気になった。

で、今回の注目のポイントはありますか?って聞かれて
フェデラー選手が目標達成か?ってのが注目らしい。
目標ってのは、優勝したらグランドスラム全制覇らしい。

で、好きな選手を聞かれて、アガシ選手をあげてました。
松さんアガシ選手好きだよね。
この好きなポイントがまたいいんだ。マニアックな感じで。
だから、ここはまじめにレポしよう。

「アガシ選手が好きなんですよね。とくに、
あのスキンヘッドになってからのアガシ選手が、あの(笑)、
好きですね。プレイをしているときは、すごいなんかキレイ、
な気がするんですよ、そのフォームとか。なんですけど、たとえば、
コートを移動する間の歩き方とかが、非常にこうなんか、
ズングリムックリ(笑)、歩いて、、、去年の全米かな?
ほんとに後、1ポイントとられたら負けるってとこから
巻き返したときに、涙を浮かべて(笑)
でも、そういう試合って負けた選手にも同じように
スタンディングオベーションが出てくる、湧き上がってくる
ってのが、すごいなあと思います。
緊張感。実際観に行ってみたいんですけど、
テレビで観てても伝わる緊張感なので、ほんとに時間を忘れるので
寝不足になったり(笑)しながら見てますね。」

あとは全仏の観戦の意気込みを聞かれて、
「・・・四角いコートの中でどれだけ緊張感がある
どれだけこうお客さんを楽しませる試合があるか、
画面を通して、しっかりそれを見届けたいと思っております。」

さすが、同じように板の上でライブで勝負している女優さん
だけのことはあるな、というコメントでしたよ。

とりあげたのは「お年玉」

幸四郎さんの「勧進帳」
地元に来るんだけどね、例によって
夜の仕事(怪しい仕事ではないよ)とかぶってるんだよね。

たかちゃんのお芝居だとかぶる前に、
チケットを手に入れて飛行機もホテルも押さえてってのが
先の予定として入っていることが多いので、
しかも、最近は予約して数日で購入しないといけないので
よっぽどの用事でない限りは、たかちゃん優先なのですが、
逆に地元だと、万が一誰かに会っても言い訳が・・・
ってことで、むずかしいなあ。当日券まで悩むかな。。。

幸四郎さんは、昨日はみのさんとさしのみしてましたが、
最近、よくテレビに出ていろいろと発言されてますね。
聞いたような話は多いのですが、熱い人だなあと思います。
ところで、先日のスマステでは後輩の歌舞伎役者さん達から、
「お年玉をくれる」と大評判でしたが、斎くんは当然だろうけど、
紀保ちゃん、染ちゃん、たかちゃんにもお年玉あげてるんだろうか?

あんなに、いい話をいっぱいされてるのに
とりあげたのは「お年玉」かよ(^^;

パパに似てる

え~っと土曜日のスマステ、幸四郎さんが出てましたね。
しゃべるしゃべる、語る語るって感じで、一人舞台でした(^^;
今回は、香取くんは楽だったことだろうよ。
だけど、彼はなんで三谷さんの舞台への誘いを断ってるんだろうね。
感情を開放することが怖いんじゃないの?
自分の本質を観客に見破られるというか・・・
いや、彼のことは全然知らないので知らんけどね。

でも、幸四郎さんは、本当にドラマティックなしゃべりだね。
すごいわ、話は聞いたことのある話も多かったけど、
なんか、どんどん好きになる。
それと、時々たかちゃんに似てるなあって思ってしまいます。
たかちゃんが幸四郎さんに似てるんだけどね。
表情とかでフトそう思うことがあるんだけど、
たかちゃんがチャレンジャーで挑み続けるところも、
親ゆずりなんだろうな、きっと。

忘れず見ようスマTV

今日の夜中「蔵」の放送が
日本映画専門チャンネルでありますね。
でも、蔵はビデオ持ってるから、まあいいや。

で、MUSIC ON! TV では、10時から
たかちゃんのビデオクリップの特集
これはどんなビデオクリップかわからないけど、
せっかくBMGに戻ったことだし、
アイノトビラの頃のPVがDVDとかで発売にならないかな?
そういえばたかちゃんってPV観るの好きなんだね。
音楽もよくチェックしてるみたいだし。

そうそう、明日の夜はスマステ
スマステ・・・えっと以前に、1回だけ
歌舞伎特集のときに見たような気がするな。

来週の月曜日にはスマスマ。粘土王国に出るらしい。
「粘土王国ってどんなの?」って人に聞いたら、
スマップとゲストが粘土でなんか作品をつくって、
それを子ども達が気に入らないやつから
つぶしていくらしい。
うわっ。ショックじゃん、そんなん。

それで思い出した。
今日は動物園に行って、砥部焼きの絵付けをしたのでした。
ずいぶん昔に同じ絵付けをしたときには、
タコとイカの絵を描いて失敗したので、
今度こそはと思って、イラスト集とかを見てたら
風車の絵があったので、ドン・キホーテを思い出して、
風車の絵を描きました。前よりはマシに出来たかな。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © マツタコA All Rights Reserved.

