

適度な期待で見たHEROSP

一応、HEROみました。
久しく利口に生きている人は変わってなかったですね。
こういうドラマってやっぱり、あの空気感がよかったんだよな。

期待してなかったから、たかちゃんの出番が
ほんのちょっぴりしかなかったけど、
ショックは受けなかったよ。待ってる間、長かったけど。
クリュウくんが城西支部に戻ってきたってことは、
今度こそ、続編期待できるかなあ。
最後の城西支部の面々は、さすが役者やねえ、
5年経っててもキャラが変わってなかった。
やっぱり、HEROは一人一人のキャラが立ってたのが
よかったんだよなあ。

雨宮は、ちょっと痩せちゃったか?
連ドラ時のHEROは、城西支部の超個性はな面々が、
次第に久利生くんを認めていくところに、
1話ずつのドラマをつなぐ芯があったのがよかったわけですが、
次に連ドラにするにしても、またSPをするにしても、
相当に強烈な共通の敵をつくってやるのがいいかな。

そうか、今回出てきた花岡さんとかいう代議士を
大ボスにして、最終回でそれをやっつけることにして、
それまでの1話ずつを花岡周辺の堀を埋めていくって
作業にしていけば、連ドラできるよね。
ついでに雨宮との恋愛もほんの少しだけ進展させて(*^^*)
ああ、楽しみだ・・・って妄想じゃん(^^;

で、今日のSPはイッコだけ言うと、
中井さんの激白。
私ね、もっと町の人の力を信じるべきだと思うよ。
この犯人の人。町を守りたい?傲慢な気がする。
それに、たばこのポイ捨て。
もし、犯人以外の人が普通にポイ捨てをしてても、
この犯人の人は、ポイ捨て人間を殺すのか?
クリュウくん、彼にも言ったげなよ。
あんたは間違ってるよ!って。

このドラマのメッセージは?

このドラマは心に残らないというような声を聞きますが・・・
確かに、深い話というか声高に正義を語る話ではありません。
一人の人の心を丁寧に描いていく話でもない。
でも、製作者はそういうものを作りたいのではないんだと思います。

何気ない日常の中で、人に対する優しい気持ちを持つこと、
そして少しのアクションを起こすことで誰もがHEROになることができる。
だから、久利生は人格はある意味完成されてるけど、
人間臭い設定にしてあるんです。

それと検事の世界や事件を日常と言っちゃうと「違う」
と思われる方もいらっしゃるでしょうが、
検事や事務官たちにとってはあれが日常生活ですから。

年齢を重ねるに連れて、だんだんと感動できることが少なくなってくる。
そんなこと今更、声高に叫ばれてもなあと、なんか冷めちゃってる部分がある。
でも、誰もが心のどこかで、正しく生きたいって思ってる。

私は、このドラマそういうさりげないことを
低い温度で思い出させてくれるドラマだと思います。
だから、比較的年齢の高い、普段ドラマ見ないような人たち
(とくに主張したいこともないのでBBSに書き込んだりもしない人たち)
が多く見てるんじゃないかと思ってます。見やすいし、面白いしね。

私はこのドラマ見ていろいろと考えましたよ。
伝えたいものの無い作品なんてあり得ませんから。

松ファンなので、舞子の「ま」、松の「ま」の字程度は
松さんのことも書いときます。
松さん、あともう少し、楽しく見てるからがんばってね。
舞子ちゃん、お助け事務官の金田さんに、微妙に嫉妬してましたね。
今は自分の恋愛感情に、意識下ではまだまだフタをしてる感じだけど、
意外と素直というかストレートな雨宮ちゃんなので、
恋愛感情を意識したときがスゴク怖いです。

どうなるかと思うと・・・。

でも、なぜだか恋愛感情だけは
素直に出せそうにない気もしてるんですけどね。
もしホントに恋愛経験皆無だとしたら、雨宮ちゃんにとっては
「未知との遭遇」それも、また見てみたいです。

さむーいロケを乗り切ってね

データが消えてしまったことにヤケになり
ネットで遊んでて、思い出しやした。
明日(もう今日だけど)はもう、たかちゃんの「HERO」の日だ~!
またまた舞子ちゃんに会えます。待ちかねたよん。
で、ルンルンしてきたので 気持ちよく、もう寝ます。

では、おやすみの前に
たか子ちゃん、なんか、今度のドラマ、わりとロケが多そうですね。
(現場主義者みたいだから、相棒の検事さん)
ここんとこ寒いから、ロケとか大変だと思うけど。
ババシャツ ももひき(履くわけないか) 使い捨てカイロで
さむーい、さむーいロケを乗り切ってくださいね。
フレーフレー松たか子! (←私自身へのエールでもある)

期待以上の面白さ

正義を振りかざすドラマでないのがいいですね。
人との対話がテーマかな?
木村くん演じる久利生は冴えた推理をするキレモノの男ではないのでは?
むしろ「この人はどういう人だろう?」と
被疑者に抱く久利生の興味が結果として彼を事件の本質に近づけていく。
その好奇心は話が進むに連れて舞子にも向くのかな?

TV雑誌なんかによると正義感が強いことになってるけど、
大して強くないんじゃないかなあと思いました。
まあ、彼がどんな人間かはこれから周りの人たちが
彼を見つめていくことで現れてくるのでしょうね。

それと思ったより「素直な」堅物の雨宮ちゃんは
かなりのお気に入りキャラです。
松さんが演じるとどうしても屈折して見えないのは
松ファンのせいかも?ですが、
その健全さも松さんの魅力の1つです。

HEROオフィシャルBBS

「HERO」のオフィシャルBBS
やっとこさ見られるようになってますね。
インタビューもあります。
まだちゃんと見てないのですが、
お見合い結婚のBBSより見にくい?

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © マツタコA All Rights Reserved.

