

視聴者2人増やしたよん。

家に遊びに来た子に無理やり「お見合い結婚」のVIDEOを見せたら、
二人ともはまっちゃいました。明日は絶対見るに違いない(^_^)。

本当にこのドラマはスゴクおもしろい。
だから、一人でも多くの人に見てもらいたいです。
あっでも、3話も17、8%だったらしくて、
視聴率も結構いいみたいです。

第3話見て思ったこと

なんか、急にひとりぼっちの寂しさを思い出してしまいました。
第3話を見た時には、「誕生日にさびしかったことがあったなあ。」とか
「思いもかけない人からメールとか電話もらって嬉しかったこともあったなあ」
とか思ってただけだったのですが、
今日は寂しさそのものを思い出してしまいました。
(寂しさではなくて、虚しさの方が適切かもしれません)

なんででしょう?別に私は誰からも愛されてないとか思ってないですよ。
でも、さびしいものはさびしい。人の心って不思議ですね。
普段は日常の忙しさにかまけていろんな気持ちを忘れてるんですよね。
さびしい気持ちも然り、頑張ろうって気持ちも然り。
たかちゃんも、いろんな気持ち持ってるんだろうな。
人間だからあたりまえだけど・・・。

役者って、感受性が豊かでなければならないのはもちろんだけど、
人の心を演じなきゃいけないんだから、
自分の感情を知っているってことも大事なんでしょうね、きっと。
気持ちも入っていて、でも自分そのものじゃないから演技もして。

私は「じゃあ、今から寂しくなってください」って言われても、
寂しくなんてなれない。
役者さんってそれをやってるんですよね? 
やっぱスゴイなあ。わけのわからない文章になってしまってすみません。

お見合い結婚とCM

お見合い結婚の節ちゃん、時計はルキアでした。
ちなみに節ちゃんが使っている化粧品はWHITIA。
どっちもCMしてるものね。
CMつながりでもう少し。
節ちゃんの実家の冷蔵庫にはビックル(^^)。
電子レンジの上にはヤマザキの食パン。

節ちゃんが銀行で預金を下ろそうとして、下ろせなかったシーンの銀行も
三和銀行でした。でも、どうやら三和銀行と契約切れたみたいです。
私の住んでいるところには三和銀行はカケラもないので知らなかったけど(^^;
ちなみに節ちゃんが使っている携帯はドコモのD208。
Dと言えば、三菱ですね。「じんべえ」の美久もDを使っていましたが、
たかちゃんも? なわけないね(^^;

ファンタジア2000

ディズニーの「ファンタジア2000」のプレミア試写会に
松さんが訪れたという記事が「TVぴあ」に載ってるらしいですが、
先日のワイドショーで、ドレス姿でインタビューを受けるたかちゃんを見ました。
ピーコさんがたかちゃんのファッションを批評してましたが、
結構、ピーコさん、キツイこと言ってましたねえ。
「イブニングドレス着たときの歩き方を勉強しなさい」てな感じのこと。
でも、ドレス自体はたしか誉めてたと思います。

「成長する女優・松たか子」が好き

世の中には松さんの演技がだめな人がいます。
私は、松さんも彼女の演技も大好きです。
でも、松さんの演技がだめな人がいるのもわかる気がします。
なんか、すごくつくっている感じがするのだと思います。
たとえば、キムタクと常盤さんは自然な演技って言われてる(私もそう思う)
けど、同時にいつもいっしょの演技だって言われてますよね。
こういう役者のイメージに役柄を近づけて、
地に近いものを1つのパターンでやるのも演技でしょうが、幅は狭い。

でも、松さんは今NHKでやってる「櫂」と「お見合い結婚」での演技は全く違うし、
「お見合い結婚」でも節子の持つ複数の側面を演じ分けていて、
少なくとも演技が出来るし演技の幅が広い人だと思います。
演技をつくっている感じのする人には、
ぜひ「櫂」や「四月物語」を見て欲しいです。

松たか子というフィルターを通しているので、彼女の色が濃く出てると思うし、
彼女がわかる以上のものを彼女は演じてないとも思います。
でも、それはむしろ人物にリアリティを与えこそすれ不自然ではないと
私は思います。それが、すごく不自然に見えてしまう人がいるのは
彼女の「わかる」範囲がまだ狭くて、十分に深く複雑なところまで
演じきれてないということじゃないでしょうか。ただ、それは、
その一人の視聴者の考える人物像なので、それが、
松さん自身の造形する人物像とどっちが上という話ではナイですが。

彼女はまだまだ人間を深め、演技力を磨くかなければならないのは間違いない。
でも、松さんは、次にはまた違う役柄できちんと演技を見せてくれると思います。
私は「成長する女優・松たか子」が好きなんです。

エッ!もう来週プロポーズ?

実は第2話の展開の速さに驚いた。
エッ!もう来週、結婚してくださいなの?

最初のセツママからの電話のシーンよいね。うまいね。
セツの部屋も服を悩んで決めた様子がありありの散らかりよう。
ジャガーに乗って、話のはずまない2人、ユースケくんいいね。
今、どこにいるのかわかんなくなった時点で、
なんでなんとかしないかなぁ2人とも。普通は位置確認するでしょう。
あんなに頼りない光太郎の運転で、よく寝れるなあ、さすがのせっちゃん。
光太郎くんを問いただすせっちゃん、迫力あるなあ。
うん、怒った顔が素敵。
車の中に携帯もお金もバッグも、この場面もたかちゃんうまいなあ。
やっぱり、石で窓を割るのが正解だったのにね。
雨の中のシーンもたかちゃん前向きでリーダーシップ。
中谷家の人々いいねぇ。ジュディ・オングもよし。
ラブホのおばさんに詰め寄るたかちゃん、かっこいい。
カギとって、「行くわよ」かっこいい。
でも、そのあと、この人はオフロに入るのを恥じらったりするんだよね。
さてさて、ユースケとのやりとりもグッドです。
ほんと大丈夫なわけないよな。
せっちゃん家、ほんとなんでいるんですか?川原さん。
たまおちゃんはそろそろ仕事行かないとまずいんじゃ?

ユースケに自分の考えを言うときのせっちゃんは、ほんとビシッとしてるね。
そろそろ、来るぞ、来るぞと期待できて面白い。
せっちゃんとお母さんのバトル面白かった。こんときの青いセーターよく似合ってたよ。
いいなあこういうきっぷうのいい役。

で、やっぱり「いいなあ」しか言ってない(^^;

たか子ファン

たかちゃんのファンって意外に女性が多いんですよね。

あるファンサイトで、それまでは男性とか女性とかって
ハンドルネームだけだとよくわからなくてというか、
あまり気にしてなかったのですが、そういう話題になり、
みんなが告白したら、女性がたくさんいてびっくりでした。

女性ファンが多いっていうのは、
かわいいとかきれいとか演技がうまいとかだけじゃなくって、
たかちゃん自身の生き方に共感をもったり、
憧れたりしている人が多いってことかな。

きっかけは「あれ、意外と可愛いやん」であっても、
それをきっかけに、たかちゃんのことをちょっと知って見ようかな
と、
彼女の考え方、生き方に触れると、
たかちゃんを好きになっちゃうんですよ。たぶん・・・。  
私はハマった理由はそんな感じです。
もっとも、私はハマる前からかなり好きでしたけど。
でも、ハマッたのは松たか子さんという「人」に触れたから。

あっ、でも私は女性だけどたか子ちゃんの姿形も大好きです。
ほっぺたなんて、食べたいぐらい可愛いと思ってます。
それから、私のまわりで松さん嫌いな人はうちの姉ぐらいで、
あとはみんな好きですよ。

姉も、のちに回心しました(^^)v

お見合いから始まりました

1月11日、とうとう「お見合い結婚」はじまりました。

オープニングは目指すはフランス映画風、おしゃれなコメディです宣言かな。
たか子ちゃんとユースケの子ども時代の写真ありで、サービス満点。

友人の結婚式でのスピーチもチームワークばっちり。
たか子ちゃんのスチュワーデス姿かなりいけてる。
川原さんが背がムチャクチャ高くて、たまおちゃんは小さくて、
ダンダンになってるところも面白い。
その後、ユースケ3人組も別の会場でスピーチを。
そして、彼氏にステラれに行くせっちゃん。
幸せそうに彼を待つセツの前にあらわれる腹の出た女。
場面展開のテンポがよくて、飽きません。

ヨッパライのむくんだ顔のせっちゃん。電信柱にしがみついてツライね。
トイレから出てきた悲しみのせっちゃんカワイイ!
男なんて信じないのセリフはもひとつだったかな?
野猿の曲にのってオープニングはとってもおしゃれ。
名前の出し方がいい感じです。
CMのロゴの後ろのお見合い写真を撮影する2人も
お見合い結婚っていうドラマを表わしていてよい感じ。

ユースケくん、ミラノ行きが決まり、結婚していることが条件らしい。
ユースケくんは今のところまあまあいい感じ。
今井さんはバッチグッです。大畑くんはぼちぼちでんな。
キャバクラ・ニューヨークのまゆみちゃんもいいね。
川原さんいいね。自分捨ててるよねこの人。

中谷家の人々もいい!
なげやりっぽい突き放したたか子ちゃんのしゃべり方と、
いしだあゆみさんのねちっとしたしゃべりのいいこと。ウフ
お父さんもぼんやりしてていいです~。
たかちゃんの服装もいいです。普段こんなん着てそう。
やっぱたかちゃんうまいね。
お見合い全然やる気ないのに、結局やってしまうしたたかさ。
うんうん出てましたよ。
怒ってるたかちゃん、気風がよくっていいねぇ。
ノレンあげて勢いよく入ってくるとこなんかカッコイイ。

見合いの席のすましたせつこ。声、しゃべり方が全然違う。
心の声と現実にしゃべってる声がまったく違う。スゴイ。
ヴィスコンティで突っ込まれた後の間と音楽ばっちり。
とにかく、ここの場面はよかったです。やっぱ見せ場かな?
見合いのときのピンクのスーツすごく似合ってるの。
せっちゃんの携帯にかかってきた電話の場面もうまい~。
こんときは、ユースケくんの表情もよかったね。

中谷家に帰って来たせっちゃんといしだあゆみの歩きはさすが、
2人の距離も最高!あの距離で、何があったかわかるもんね。
テンポも抜群、いしださんの独白もいいね、
しかし、一瞬、えっという表情を見せながらも、
それを振りきり家を出るせつこ、この場面も好き。
やっぱ、体全体の表現者です。

パチンコの場面はまあまあかな。
やっぱちょっと経験不足が出てしまいました。
川原さんとであって、家に向かうシーンもとくにコメントはなし。

セツの家のシーンは、こういうラフな感じの松たか子好き。
何気ないしぐさに彼女の地がでてるようで。楽しい。
「あんた今、何隠した」の間も最高。
「あってんじゃんか」も最高。
「かたつむり」も名言。
セツの服、ボーダーのたぶんTシャツの上に
グレーのセーターを着て、ラフな黒のパンツ、かっこいい。
せっちゃんの個室って乱雑で散らかってるねぇ。
いいなあ。すごい好き。
フラれた男のこと引きずりそうにないのもいい。
見合い写真をちらっと見て、床に投げ捨てるのもいい。
でも、全部出しっぱなしでいつ片づけるんだ。んっ?

合コンで「遅い」っていうセリフもいい。
合コンのせっちゃんは本当にかわいい。かわいい。
みんなにバラされて、困った顔が最高に可愛い。
でも、ビールの飲み方はいけませんね。
もっとおいしそうに、ぐびぐび、はあっ~と飲まなきゃね。
まあ、合コンで最初はおすまししてたってことで、許しましょう。
オリの向こうのユースケとセッチャン最高でした。
お似合いと思ってしまった。

歩道橋のシーン、たかちゃんのしっかりと自分の意見は言う
っていうところが出てました。セッちゃんが言ってんだけどね。
足の裏を見せてくれる大サービスのたかちゃん、
怒ると声が高くなるせっちゃん。
たかちゃんとせっちゃんの区別がつかなくなってきた。
エンディングロールはほんとたかちゃんのPVだね。

ということで、ほぼイイ!しか言ってないじゃん。私(^^;

バランスのいいドラマ

第1回目、非常に楽しかった。
全体のバランスがスゴクよくとれていたと思います。
脇役は出番が少ない分、そのキャラクターを表現するのに
わかりやすい演技が必要ですよね。

その点、おみこんのCASTは、
各キャラクターの個性が第1回目でよく出てたと思います。
これからもはじけた演技を期待してます。
川原さんなんて、すごくはまってました。

私はコメディでは主役2人はあまりはじけすぎない方がいいと思っているので
脇役よりは少し抑え気味の演技でいいと思います。

主役は出番が多いし、リアリティのある人物像が必要だと思います。。
1人の人間だけれども、いろいろな面をもっているということを
丁寧にきちんと演じないといけないと思います。
その点、松さんは、
場面場面によって、表情、リアクションが演じ分けられていた。
ユースケさんは、最後の車で迎えに来るシーンでの演技がすごく良かった。

初回の出だしはバッチリでした(^^)v

21歳?でも子持ち役OK

1月8日の土曜日
NHKでやってた宮尾先生の「櫂」を見ました!
去年、BSで放映したやつです。

うん、さすが15歳くらいの役も子持ちの役もちゃ~んとハマってましたね。
私はクりっとした目で、穏やかな表情をしているたかちゃんが
かなり好きなので、大満足でした。
まだ、2話と3話と毎週、放映されるので、皆様もぜひ!

「脇」に期待!

杉尾P&吉田紀子コンビは「成田離婚」というコメディがあるんですね。
私は残念ながら「成田離婚」はほとんど見ていないのですが、どうやら、
脇役の深津さん、阿部さん、森本レオさんがいい味を出してらしたらしいです。

こんどのドラマも、「脇」に期待したいですね。
コメディはやっぱり「脇」のキャラがしっかりした個性的なキャラでないとね。
今井さんは問題ないとして、窪塚くんにおすまし系で外してほしいです。
それと、川原さんが意外と(失礼な言い方ですが)はまるのではと密かに期待してます。
珠緒チャンはそのまんまのキャラのような気がするのですが、
そのまんまじゃつまらないしねぇ。

「お見合い結婚」公式BBS

今、フジテレビの「お見合い結婚」のページを覗いて見たら、
公式のBBSができてました。

「お見合い結婚」この冬一番の楽しみにしているドラマです。
松さん、ユースケさん、その他の共演者の方には笑わせてもらう予定ですから、
スタッフ&キャストの皆様、本当におもしろい作品をつくってください。よろしく。
暗い話はしんどいので、思いっきり明るい作品を期待してます。

まだ、発言数が少ないみたいですけど、これからの盛り上がりが楽しみです。

1999紅白の視聴率

紅白の視聴率ですが、
前半21組の平均視聴率が45.8%で、
たかちゃんが「夢のしずく」を歌ったときは、
関東が49.7%、関西が51.0%だそうです。

それと、紅白の私設掲示板見てたら、海外からの投稿者が
「紅組で歌がよかったのは、松たか子くらい」と書いていて
私は、他の人も良かったと思うけど、
たかちゃんの歌を認めてもらえて、ちょっと嬉しかったです。

木村くんとの妙な関係

昨日は野茂さんとスマスマのビストロにお久しぶりに出たわけですが、
(もちろん、「お見合い結婚」の番宣ですよ)
木村くんってのは、わりとシャイなのかね?
なあんとなく、ちょっと乱暴な言い方をしたり、態度を取ったりして
みんな(とくに他のスマップのメンバー)の中で、
たかちゃんと知り合いなのが、恥ずかしいんじゃなかろうか?
たぶん、ドラマの撮影のときとかだと、普通にしゃべってたんだろうけど、
それが違う場所で、違った立場で再会すると、
何を言っていいかわからないっていうか、そんな感じ。

木村くんだけじゃなくって、
たかちゃんも「ズルして負けて最悪」っとかってキツイこと風を
言ってましたが、たかちゃんも好きな人(恋愛とかの意味じゃないですよ)に
変なことを言ってしまいましたチックだった。

紅白では気持ちよく握手してたみたいだし、
確か「ハムレット」も観に行ったみたいだし、
木村くんのラジオで曲をかけてくれたこともあるみたいだし。
いい意味でお互いを応援し合える関係みたいな感じかな。

だけど、何かドラマ以外の場所だと恥ずかしいみたいな。

でも、よおく考えると、草なぎくんも「じんべえ」で共演してるんだよね。
だけど、草なぎくんとの間には、そういう妙な感じは漂わないなあ(^^;
ただ、知ってる人って感じ。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © マツタコA All Rights Reserved.

