スポンサーサイト


一緒につくったアルバム

「僕らがいた」の友達の感想をノッけた記事にコメントもらいました。

takoちゃん、一応、曲名は知ってるんだよね?
念のために「僕らがいた」の曲順を書いておこう。
本当はね、結構編曲が大事かなあと思ったりもします。
けど、書くの大変なんで作詞・作曲だけね。

01.明かりの灯る方へ   作詞・作曲:スキマスイッチ
02.水溜まりの向こう   作詞・作曲:和田唱
03.ずっと        作詞・作曲:真島昌利
04.時の舟        作詞:松たか子 作曲:Akeboshi
05.ソレアレス・メモリー 作詞・作曲:武藤昭平
06.そして僕の夜が明ける 作詞・作曲:スキマスイッチ
07.その日まで      作詞・作曲:松たか子
08.水槽         作詞・作曲:スキマスイッチ
09.山手駅        作詞・作曲:NEMO
10.僕らがいた      作詞・作曲:松たか子
11.未来になる      作詞・作曲:松たか子

takoちゃんが好きな6曲目と8曲目はスキマスイッチの提供曲なんだよね。

で、みんなが好きな「僕らがいた」はたかちゃんの曲。
この曲、自分を支えてくれる周りの人たちすべてに
感謝をしているような、そういう、
それこそ「温度」が伝わってきて大好き。
takoちゃんが言うように、この曲は確かに
今、現在もこの世の中に「僕らがいる」曲なんだよね。
この曲、聴いてると、ものすごく素直な気持ちになれる。

それでね、次の「未来になる」って曲も、
今、私たちがここにいるって曲なんだよ。

それで、どうやらtakoちゃんの相方が好きらしい
“a piece of life”
私、この歌、久しぶりに歌詞みてたら泣けてきた。
この曲、いつつくったんだろうな。
確か、レコーディングぎりぎりに歌詞が完成した曲。

この頃に比べたら、今のたかちゃんは一回り大きくなった。
そうか、これが発売される少し前がHEROの撮影だったんだな。
この頃はTVに出てたくさんの人が注目してた時期か。。。
でも、彼女は今のほうがもっと幸せだと思う。
そして、彼女は将来、今よりももっと幸せになる。
そうなって欲しいって思える人。だから、好き。

「僕らがいた」は、最後にこう記されてるんだよね。
“Performed & Co-Produced by 松たか子”

いいでしょ(^^)これ。
たかちゃんも一緒にがんばったんだよね、
このアルバムづくりに。 Comments

曲名等、ありがと様です。ありがたいです。
カーナビとかパソコンで聞くと曲名が表示されるんだけど、
私がいつも使っている機械では曲名が分からなかったのでした。

まつさん、いっぱい作ってるんだね~。びっくり!
歌ってるだけの歌手さんかと思ってました。
マルチな「芸能」人なんだね~。すごい。

同居人が好きな「あ! ピースオブ・・・」は、
アルバムのことを指していたのでした。
中では、私は、「じんちょうげ」が好きだったな。
管理ちゃんもだよね。
あと、アルバムのジャケットの写真が少年っぽくて好きでっさ。
「僕らが・・・」のジャケットは見てないや。
commented by tako posted at 2006/06/08 12:4


ついでに言っていいかな(*^^*)
スキマスイッチに提供してもらった
takoちゃんも好きな「水槽」って曲ですけどね、
この曲は、たかちゃんが演奏を全部してます。
スティックシュガー振ったりもしてます。
シャカシャカシャカシャカってね。
スティックシュガーと言っても
ちゃんとオーディションしてるんだよ。
手近にあったやつから選んだだけだろうけどね。

今日の記事でも書いたけど、
俳句もつくってるし、ホントに多才なんですよ。
commented by U2tako posted at 2006/06/08 23:21
スポンサーサイト

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © マツタコA All Rights Reserved.

