スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悪いお金の儲け方

私は、株って博打だと思うんですよ。
もちろん、「優良な会社に投資して、その配当をもらう」
っていう意味で個人投資家が株を買うのはいいですよ。

だけど、今は猫も杓子も「一発もうけてやろう」
これってホリエモンや村上きんちゃんと一緒でゲームですよね。

村上さんが逮捕前に開いた会見で言ってました。
「金儲けは悪いことですか?」って。
自分は、儲け過ぎたから嫌われたんだってね。

この人、学歴は高くて頭はいいけど、
いい頭の使い方が、私の好みには合わない。
お金を儲けることが、生きる価値なんだろうね、彼は。
金儲けを人よりも上手くできることが彼自身の価値なんだろうね。

「金儲けは悪いことですか?」
村上さんのやってる「金の儲け方」は、私は悪いと思う。

マネーゲームでお金を儲けるということは、
勝者がいれば、必ず敗者がいる。
敗者のお金のおかげで金持ちになる。
もちろん、マネーゲームに参加した以上は敗者にも責任はある。
だから、ライブドアの個人株主に同情するつもりもない。

村上さんたちのやったことは、ゲームでズルをしたってこと。
村上さんも運用しないといけないお金が集まりすぎちゃったから、
利益を出すために、勝てるマネーゲームを自分でつくりだし、
それにのっちゃった人たちを騙して、そのお金をとった。

こんな「金の儲け方」は悪いに決まってるから、捕まったんだよ。
頭いいくせに、わかってないなあ。
でも、みんな「他人よりも」お金を儲けるってのが好きなんだね。
「金、金、金、カネ」(by 英 贋作・罪と罰)
スポンサーサイト

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © マツタコA All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。