スポンサーサイト


悪いお金の儲け方

私は、株って博打だと思うんですよ。
もちろん、「優良な会社に投資して、その配当をもらう」
っていう意味で個人投資家が株を買うのはいいですよ。

だけど、今は猫も杓子も「一発もうけてやろう」
これってホリエモンや村上きんちゃんと一緒でゲームですよね。

村上さんが逮捕前に開いた会見で言ってました。
「金儲けは悪いことですか?」って。
自分は、儲け過ぎたから嫌われたんだってね。

この人、学歴は高くて頭はいいけど、
いい頭の使い方が、私の好みには合わない。
お金を儲けることが、生きる価値なんだろうね、彼は。
金儲けを人よりも上手くできることが彼自身の価値なんだろうね。

「金儲けは悪いことですか?」
村上さんのやってる「金の儲け方」は、私は悪いと思う。

マネーゲームでお金を儲けるということは、
勝者がいれば、必ず敗者がいる。
敗者のお金のおかげで金持ちになる。
もちろん、マネーゲームに参加した以上は敗者にも責任はある。
だから、ライブドアの個人株主に同情するつもりもない。

村上さんたちのやったことは、ゲームでズルをしたってこと。
村上さんも運用しないといけないお金が集まりすぎちゃったから、
利益を出すために、勝てるマネーゲームを自分でつくりだし、
それにのっちゃった人たちを騙して、そのお金をとった。

こんな「金の儲け方」は悪いに決まってるから、捕まったんだよ。
頭いいくせに、わかってないなあ。
でも、みんな「他人よりも」お金を儲けるってのが好きなんだね。
「金、金、金、カネ」(by 英 贋作・罪と罰)
スポンサーサイト

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © マツタコA All Rights Reserved.

