スポンサーサイト


大黒座で川瀬歌舞伎

大黒座のカフェはなかなか予測どおりには行きませんでした。
今回はアイスだったんだけど、今日はあいにくの降ったり止んだり
しかも、メインは川瀬歌舞伎なんだけど、
入場料に甘酒かジュースのサービスが付いてたのでモロカブリ。

大黒座ってのは、大正十二年に建築された元酒蔵で
酒蔵としては、1年しか使われず、
その後、すぐ芝居小屋になった建物です。
昨年、修復されて、今は様々な出し物で活用中の建物なんです。

で、蔵なので、開口部はわずかしかないんだけど、
やっぱり人がいっぱい入ると(200人以上は入ってた)
熱気でムンムン。人によっては「涼しいね」って人もいたけど。
芝居終わりは、少しは出るかなと思ったけど、ボチボチだった。

やっぱり、イベント全体を把握してカフェの想定をしないと、
ダメだな。でもね、こういうものの常で、あちこちの
団体がボランティア的に手弁当でやるものだから、
その中での連携もなかなかとれなかったりするんだよね。

さてさて、それで肝心の歌舞伎ですけど。
面白かった~♪ 筋書きの書いてあるちらしがなかったら
物語は全然わからないけどね。

最初の頃はあの黒い偉そうな男の人(登場人物)は誰だ?
ってので、うちらの仲間で盛り上がってました。
この人が、まあ主役なんだけど、
さすがに主役はよかったな。所作が主役っぽい感じ。
ただね、やっぱり役者は声だね。声がイマイチなんだよなあ。
主役はともかく、女形の人の声がちょっとなあ。
って思ったのでした。
でも、おひねり飛び交い盛り上がってましたが。
主役の人の冠に羽みたいなのがついてて、
それが歌舞伎風に頭を振るたびに、フニフニ動いて
それがすごい面白かった。

あっ、ちなみに出し物は、
「三国伝来玉藻前 旭袂三段目 道春館の場」でした。
いやはや、みんながみんな他人のことを思いやるいい話やったわ。
主役なんて、最初は悪人やったのに、情にほだされて、
でも、どうせやったら、娘の首を刎ねる前に、盗んだ刀を
母親に返して、自分はさすらいの旅にでも出りゃいいのに。
って筋を知らない人には、さっぱりぱりな話ですよね。
スポンサーサイト

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © マツタコA All Rights Reserved.

