スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休みの宿題

さて、最近まじめに仕事をしていますが、
今日は、ちょっと午後から宿題をしていました。
本当は昨日の会までに調べ物をしておかなければならなかったのですが、
別の会議とブッキングしてたので、私は次回までにやっておけばいいと
いうことで、ちょっと気を抜いてたわけですね。
でも、次が月曜になったから見通しを立てておこうとやりはじめました。

まるで夏休みの宿題を最後の日にやってるみたいなもんですね。
そういえば、ネット検索のキーワードは
「夏休みの天気」が爆発的に増えたらしいです(笑)。

さて、A3用紙一枚分の古文書をわからんところ調べて解釈しとけばいいんだけど、
25分の1ぐらいやるのに一時間くらいかかることに気づきました(大汗)。

去声って知ってる? 入声って知ってる? 四声って知ってる?
音の強弱のつけ方のことなんだよね。まあ今はネットですぐ調べられるから
楽ではありますが、本当に知らないことだらけだということを
突きつけられる管理人でありました。

読みながら思ったのですが、やっぱり昔から美しくわかりやすく話すことって
求められてたんだろうなあと。特別に詩吟とかそんなんでなくてもね。
今でも、アナウンサーとかはそういうの練習するのでしょうが、
教養として、美しい「音」で話すことも大事だったんですね。
なんだか、いずまいを正してしまいました。

スポンサーサイト

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © マツタコA All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。