

世界中に緊張がある

韓国が極秘に核開発をしていたのには、驚きだね。
政府は関知していないとか、微量だとか言ってるけど、
政府が関知しないなんてありえないと思う。

私が驚いたということは、お人よしってことだよね。
他の日本人の人がどう思っていたかは知らないけど、
どの国も自国を守るために武装しようとしているんだよね。

そもそも大国の論理で決められた核不拡散条約(NPT)がおかしいんだけど、
アメリカとかロシアとか、その他もろもろしか核を持ってはいけないなんて
その国は、核兵器を正しく利用できるけれど、
他の国は、悪い利用の仕方をするから持ってはいけませんってことでしょ。

バカにしてるよね。

で、それを日本は守っているわけで、
韓国は無視して隠れて好き勝手にやってるわけで・・・

韓国が日本に攻撃をすることがありえないと思っていたら別だけど、
韓国は日本に対してむしろ敵対心持っているしね。
それに朝鮮半島の非核化共同宣言もないがしろにしているわけで、
自国が核を保有しようとしているのに、北朝鮮に核を放棄しろって
言えないじゃない。
本音のところで言えば、韓国は貧乏な北朝鮮を抱え込みたくないと
思っているだろうし、今は太陽政策で北に対して柔軟な姿勢を貫いている。
むしろ、貧乏なまま自国に脅威を与えずに、大国から援助してもらって
細々と存続してくれと思っているんじゃないのかな。
韓国では、面倒を見切れないと。

チェチェンの問題は、国際紛争ではなくて、国内紛争だけど、
これも民族独立の戦いでしょ。
学校を占拠して一般人の犠牲者を出すのは誰がみても間違っている。だけど、
露骨に一般人を殺害するか、爆撃で顔を見ずに殺害するかの違いであって、
たとえば、アメリカがイラクでやった戦争では、すごい数の一般人が死んでいる。
死んでいるといえば、まだ柔らかいけれど、一般人が死ぬのがわかってて
爆撃しているんだから、殺しているんだよね。

きちがいがやったのなら、そのきちがい達を絶てば、解決はできる。実際、
ロシアはチェチェンに対して、まさしく絶滅させんがくらいの掃討行動にでていたらしい。
しかし、チェチェンの人々コーカジアンを誰がきちがい扱いできるのか。
武力闘争はまさしく復讐の連鎖。どちらが先に非道なことをしたということではない。
ずっと昔から、連鎖しつづけてるんだから。
自分たちを自国を守るためにやっているんだから。
じゃあ、どうやったらとまるのか・・・・

ところで、チェチェン人がいるのは、北コーカサスだとはじめて知った。
「コーカサスの白墨の輪」
話を知らないけれど、また、たかちゃんは、すごい作品に出るんだね。

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © マツタコA All Rights Reserved.

