スポンサーサイト


ごみカレンダー

今日はね、桜満開でしたよ。
すごく暖かかったしね。
で、今日はごみカレンダーを取りに役所の支所に行ったんですよ。
わざわざ、新年度からゴミの出し方が変わったんだけど、
どういうわけか、うちにはごみカレンダーが来てなかったんだよね。
もしかしたら、どっかの書類の山にうずもれてるかも知れないけど。。。

とにかく無いとゴミ出しの日はわからないし、
分類方法も分からないからしゃあなしに取りに行きました。

これがでも不思議なんだよね。
ラップみたいな汚れてしまうようなプラスチックゴミとか
小さな紙切れみたいなゴミは全部、今まで燃えるゴミだったのに、
そういうのも全部プラスチックゴミとか紙ごみとかに分類されるようになって、
それで分けたら包装がいっぱいしてあるから、プラゴミがやたらと多いし、
おまけにほとんど洗わなきゃならない。
あんまりゴミ出さないために職場ではお弁当を家で作っていこうかって
くらいの面倒さとわかりにくさです。

でも、リサイクルは大事だから、しょうがない。
なんだけど、ですね。噂によるとプラスチックゴミも全部燃やすんだそうです。
じゃあ、なんで燃えるゴミと分ける必要があんの?
って思うよね。もしかしたら炉の温度が違うのかも?ですが。

まあ、でもゴミ出しを面倒にしないと。
いかにゴミを出してるかを自覚しないから、
自覚を促す意味ではいいのかも知れないけど。。。

でもね、隣町は燃えるゴミと燃えないゴミにわかれてるだけなんですよ。
それで、こないだの渡部家でのカフェで発生するゴミは、
当然持ち帰りなんですけど、
その隣町の子達がゴミを出しやすいからって持って帰りました。

というふうにですね、隣町に持ち込まれるいかんゴミとかありそうですね。
私はそういうことはしないですよ、もちろん。
こないだも、コンビにの前にあるゴミ箱に堂々と自宅のゴミを持ち込んでいる
女の子二人組みがいたけど、そういうの大嫌いです。
その女の子たちは寝巻き?って感じの服で来てた。

まあ服装はおいといても、そういう自分さえ良ければいいってのは
本当にきらい。だけど、それを見かけたときに、車に同乗してた人が。
「ああいう人を見たら注意します?」って言葉には、
「注意できないと思う」って答えました。

やっぱり、まったく知らない人に注意をするのは怖い。
スポンサーサイト

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © マツタコA All Rights Reserved.

