スポンサーサイト


パンツを洗って干してもらう

さて、今日は昨日とはうってかわって元気です。

とういのも、まず、私にのしかかっていた委員会は、
私たちの部会みたいなもんは、しばらく動かないらしいので、
それでホっとしたのです。

それと、今日は某NPOの会とその後、送別会があったんだけど、
楽しかったんですよね。ほとんど一人の人が話し続けてたけど、
その人の話は楽しい。

前にも書いたような気がするんだけど、
自殺者が多い県って東北地方がベスト3を占めてるんですね。
しかも、中高年の自殺者が増加しているらしい。

世界一積雪量が多いらしい青森県。
冬の4ヶ月ほどは雪下ろしで半日がつぶれ、
仕事に使える時間は少ない。とっても非効率。
家から出ることが大変だから、飲み屋や食事処も成り立たない。

同じように寒い国のカナダなんかは、
モントリオールやトロントなんかの大都市では、
アンダーグラウンドの世界がすごくしっかりつくられていて、
そこは、とっても暖かいし、普通に活動できるんだそうです。
だから、都会的生活も成り立つんだそうです。

私は寒いのが苦手だから、まず住もうと思わないけどね。

東北のような雪に閉じ込められたような環境にいたら
陰鬱な気分にもなりやすくて、自殺が多いのもわかる気がします。
高齢の自殺者も実は、一人暮らしの老人よりも、
家族と一緒に暮らしている老人の方が多いんだそうです。
一人世帯には、行政の目も向けられるけれど、
家族のいる人は家族がいるから安心と思われる。
だけど、実は家族の中にいて感じる孤立の方が
人には堪えるからなんだそうです。

確かに孤独は物理的に一人だから感じるわけではなくて、
周りに人がいても、受け入れられていないと感じる
ことからくるものなんでしょうね。

面白いなあと思ったのは、
ある人がある家に居候をしているんですが、
その人のおうちにまた居候が増えるんだそうです。
食事は一緒につくるんだそうですが、
洗濯を一緒にするのはどうかな?と悩み中なんだそうです。
「パンツを一緒に洗ってもらうのか・・・」
「パンツを干してもらうのか・・・」

私ならどうかなあって考えてみたけど、よくわからなかった。
洗ってくれるんなら、洗ってもらってもいいような気もするし。
でも、やっぱ、相手の人によるな。

そうそう、皇室の人ってパンツ使い捨てなんですって。
やっぱり皇室の人のパンツが干してあるってのが
まずい感じなんですかねえ。
スポンサーサイト

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © マツタコA All Rights Reserved.

