スポンサーサイト


台風の日は出歩かないことだね

昨日は、どうしても外である会議に行かなくてはならず、
台風の中、行ってまいりましたが、強風というのは、
ああいうのを言うのかと思いました。
車の中にいても、信号待ちをしていると、
車がガタガタ揺れるんですよ。
いや、車が軽いのかも知れないですけど、怖かった。
歩いていても、傘なんかまるで役に立たないし。

目的地に到着したら、停電してました。
さっきEVに乗ってたじゃん。
閉じ込められてたかも、と思ってぞっとしました。
でも、自動ドアも開かなかったから、
別棟に行くのに渡り廊下が使えず、
結果、外を10メートルほど走るはめに。
そして、目的地は9階。。。。。EVは動かない。
歩くのかしらと、思っていたら復旧しました。よかった。
でも、EVが途中で止まったらどうしようとちょっとドキドキ。
部屋に着いたらメガネが水滴だらけで、笑われてしまいました。

その会議に遅れて来た方もいらっしゃったのですが、
気の毒なことに、車でドアを開けるときに、
両手で押さえていたにもかかわらず、
強風でドアが勢いよく開き、隣のBM車にゴツン。
話をつけるのに30分かかったそうで。

ところで、台風ってtyphoon(タイフーン)の当て字?
それにしては、なぜ台の風?って思っていました。
同じ当て字なら大風のほうがしっくりきません?
でも、中国語では颱風なんですね。
日本でも昔は颱風が使われていたようで、
颱が台になったみたい。颱のほうがタイフーンっぽいですね。

颱風とtyphoonのどっちが先かはわかりません。
スポンサーサイト

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © マツタコA All Rights Reserved.

