スポンサーサイト


東京の公園

12日は、11日の余韻を鼻歌にひきずりつつ、
目黒区にある駒場公園(旧前田公爵邸)と
新宿御苑(信州高遠藩主内藤氏の江戸屋敷跡)に行ってきました。
あちこち歩き回っていつも思うのは、
東京は都市型の大きな公園が多いこと。
大きな屋敷跡が多いんだよね。
地方の場合は、お城がその公園の役割を果たしている感じかな。
でも、お城の場合は、うまく市民の憩いの場として
機能していない場合もありますね。山城なんかだと敷居が高いし。
遠足ぐらいでしか行かないということも多々あり。

前田公爵っていうのは、加賀百万石の前田家の人です。
洋館と和館があって、普通はそういう場合は洋館が接客、
和館が日常生活、というのが多いんですが、海外に長くおられた
らしくて、どうも洋館の方に寝室や子ども室などの日常生活空間
もありました。もちろん、洋館にも接客空間はあるんですけど、
和館での外国人の接客もかなりあったようで、和館のつくりが
面白かったです。畳の部屋にシャンデリアなんです。しかも、
壁は土壁じゃなくて、シルクの壁紙。床の間もですよ。

それで、そんなに多くの人は観に来ないので、
洋館の2階の夫婦寝室に置かれていたソファーで
サイゴンの唄を復習しながら、くつろぎました。
和館の方は、庭に面しているので、縁側でくつろぎました。
「他人の前では寝転ばないでください」と張り紙がありました。
くつろげますよ。お近くの方は行ってみられては。
あっそうだ、前庭には水琴窟もあるらしいのですが、チェックし忘れました。今思い出した。残念。

新宿御苑は日曜日だからかな?、人がいっぱいでした。

それから、駒場には下北沢の駅から迷いながら行ったので、本多劇場とかスズナリとかを、こういうところかと思いながら通りすぎました。
スポンサーサイト

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © マツタコA All Rights Reserved.

