

根無し草たち(サイゴンネタバレ)

クリスもまた根無し草だった。
キムに出会った頃のクリスは、アメリカでの居場所を見失い、
虚構のアメリカ、サイゴンの中にも居場所を見つけられずにいた。
そんなクリスが見つけた居場所American Home がエレンだった。
彼は、1年間キムを探したとどこかで言っていたけれど、
ほんとうにそうだろうか?

あの時、キムを救い出すことに失敗したことを
ずっと悩み続けてはいただろう。
だけど、あの状況で探すなんてことは
本当は不可能だったんじゃないだろうか?
キムを連れてくるとわめきながら、何の実行力も持たず、
アメリカにいただけのような気がする。
クリスは間違いなく諦めていたんだよ。
でなければ、エレンと結婚なんてできない。

ジョンはクリスと違い明るい。彼はどの場所もHomeになる人。
意味合いは違うけれども、彼もまた根無し草かも知れない。
どんな状況においても、自分をその場にあわせ、
もっとも自分が精神的に楽に生きられるように
その場の中のどこかに正しさを見つけ出して、
自分の居場所をつくる人。クリスとは対極にある人。
帰国してからのブイドイの運動もそう。
悪い人ではないが、
「引き取るか」「見捨てるか」という冷たい言い方は、
一見、正義のようだけれど、どこか他人事。
もしかしたら、自分がそのような立場になっていたかも
ということに思いいたってないように思える。
おそらく、彼は主義主張がその場、その場にあわせて
変わっていき、そのことに疑問を抱かない・・・
良心的なアメリカ人。

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © マツタコA All Rights Reserved.

