

地元の新聞の読者の広場

私は、最近、この欄を読むのがかなり好きです。
たぶん、この欄を好きで読んでる人はかなりいると思うのですが、
なぜ読むのが好きかというと、

うちの町は、「坂の上の雲のまちづくり」をしているんですが、
この読者欄には、それについて反対する声や、こうしたらどうか
というような意見が、結構市民から出されるんです。
これは、どこの新聞でもあるとは思うのですが、

私がすごいなと思ったのは、市長やまちづくり担当部長が、
その反対意見などに対して、実に真摯に対応した返答を
投稿という形で出してこられるんです。

その姿勢からは、まちづくりへの熱意はもちろんのこと、
まちづくりを市民と一緒にやっていこうという誠実さが
読み取れます。
もちろん、まちづくりへの疑問が次から次へと出てくるのは、
わかりにくい、という側面が確実にあるからなんですけどね。

「坂の上の雲」という小説、心地よい響きを持つ言葉。
当然、作者である司馬遼太郎氏は、ある意図を持って、
伝えたいことをその作品いっぱいに詰めています。
だけど、小説は受け手側によって様々に受け止められるもの。
しかも「坂の上の雲」は作者自身によって映像化を拒まれた作品。
一人一人異なる「坂の上の雲」のイメージを、
共感できる一つのメッセージとして市民が共有できるくらいの
単純明快さへと持っていく。。。。むずかしいね。
おまけに「司馬遼太郎の思い」から決してはずれてはいけないし。

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © マツタコA All Rights Reserved.

