スポンサーサイト


冨士のストレートな疑問

この芝居はすごくストレートです。
富士のその純粋な疑問、「復讐はどうしてしてはいけないの?」
この言葉は、訳知り顔の大人が発したのではダメです。
「復讐したい・・・・・でも、世の中は、そういうわけにはいかない」
そんな、世の中をわかったような気分は絶対に出してはいけない。
疑問もストレートなら、その答えもストレートなのです。

富士はその悪夢の中では、
ずっと「復讐心」を一切のほかの都合に囚われずにもち続けていなければならない。
ストレートだからこそ、このテーマが生きてくるんです。
復讐心を支えているのは怨念じゃなくて、疑問なんです。

私は、富士さんの復讐心を最初に観たとき、とても浅く感じました。
でも、富士が背負った復讐心は、単に弟を奪われた悲しみだけでなく、
彼女の耳に残った命を奪われた多くの人の無念、
翌日その地を歩いた多くの人の嘆きだったのだと悟ったとき、
この復讐心は、個人的なドロドロとした怨念では
いけないんだと思いました。

だから、憑かれている富士から、
残された者の恨み辛みよりも、
神のような清冽さを感じるのだと、
だから、富士は松たか子でなければならなかったのだと思いました。

松たか子には“毒”がない。
それが、彼女の最大の魅力です。
それは、役の幅が制限される一因とは思いますが、
私は、彼女を毒のある役で使う必要は、まったくないと思います。
彼女の“清冽さ”は、それだけ稀有なのです。
スポンサーサイト

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © マツタコA All Rights Reserved.

