スポンサーサイト


どこの国にもある今のお話

2回観るとずいぶんよくわかるね。

以下、ネタバレしております。

「虎の子が仔馬にミルクをあげたとさ♪」
「四人の将軍・・・一人目は・・・♪」
ちょっとだけ、フレーズが出てくるようになった。
今日の鼻歌ソングでした。わけわからん唄だけどね。

1回目は役の人の名前も変な名前で覚えられないし、
大公のポジションもわかんないし、
確か産みの親は知事の妻だったよなあ、じゃあ大公はなんだ?
って感じだったんだよね。今でもなんで公爵がビビってんのか
明快にはわかんないんだけどね。
そういうのを、1回目の時は頭をフル回転させながら観ないといけない。
おまけに、外国人の人の言ってる日本語も慣れてこないとわかりにくいし。
でも、2回観るとすでに役柄がわかっているので、
その役の人が何をするのかに注目してみることができて、
よくわかるようになる。

でも、外国人の日本語はやっぱり聞き取れなかったりもします。
だけど、外国人の人の言う日本語こそ、音の演技だと思うんですよ。
意外にこれがいい。
とくにお気に入りが、黒人の「鉄シャツ」の人。
私、この「鉄シャツ」も今さっきパンフレットで知りました。
ずーっと「敵サツ」って思ってた(^^;

で、その黒人の鉄シャツの人。怖いんですよ。
だけど、日本語が下手でほんの少しマヌケ感が漂うんですよ。
それがイイ! 
それに、コミュニケーションって言葉が通じなくても、
怒ってるなあとか、笑ってるなあとか、
悲しそうだとか、喜んでるなあとか、わかるじゃないですか。
言葉がわからなくても、感情がわかればいいんだろうと、
思います。

言葉使ってたってね、裁判のシーンのアズダックとシモンの
比喩というか、お話の引用というか、そういうのは、
さっぱりわからないもの。
言葉つかったって理解できないもんもある。
じゃあ、たぶんいいんだろう。言葉にまるまる頼らなくても。

それと、知らない国の知らないお話的な感覚を私が受けるのは、
台所女中もピンと来なければ、兵隊さんもピンと来ない、
生まれたときからの身分の差というもの自体が、
現代の日本のさらに狭い世界に生きている私には
ピンと来ないからでしょうね。

でも、今の日本、階層分化が進行していると思います。
金持ちは金持ちの環境の中、金持ちになる教育を受け、
貧乏人は貧乏人の環境の中、貧乏人として生きていく術を身につける。
金で買わなければならない自由は、金持ちにとっての自由。

遠い国の昔のお話のようでいて、
どこの国にもある今のお話なのかも知れない。

世渡りには利口じゃないグルシャだけど、
幸せに生きることが、黄金の靴を履けることでないことを知っていた。
決して宮殿に住んで金持ちになることではないことを知っていた。
ミカエルに幸せに生きて欲しかった。
でなきゃ、罪人とののしられる覚悟で裁判に出るはずがないものね。
スポンサーサイト

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © マツタコA All Rights Reserved.

