スポンサーサイト


「串田演出と異化効果」

掲示板の方にkeyさんに感想をいただいたので、こちらでも紹介します。
以下、ネタバレですので、隠します。 「串田演出と異化効果(ネタバレ)」2/19
------------------------------------------------------------
今、ちょうど上演中ですね。もう、2幕目か。
blogって、色んな人の関連した書込みが読めていいですね。
管理人さんのとこで、初めて知りました(汗)
読んでたら、私も何か書きたくなってしまいました。

串田さんの演出は、始まる前に、もうすでに役者がいることや、
2幕目の始まりの裁判への参加など、
観客が、いつもと違う劇場の様子に、ドキドキして、
ただ一方的に観ているだけより、意識が覚醒されて、
より色んな事を考えたり、感じたり出来るようにしながら、
更に楽しませてくれていると思います。
方法は色々だけど、ブレヒトが求めていた方向なんじゃないかと思います。

そして、さらにあのシャッフル!
これについて、あまり書いている人がいないのが不思議です。
初めに、朝比奈さんが、シャッフルしてやりますって言った時、
そうなんだー!ってすごく感心したんです。

小説では、よくある方法だし、野田さんの舞台では(よく分からないけど)、
時間や場所が入りくんでいたりというのもありますけど、
これは、すごく面白そうって思いました。
グルシャの話と、裁判が交互に行なわれるので、
話が、ぶつぶつ切れて、あまり乗れなかったって、
何処かで書いてるのを読みましたが、
これこそ、より異化効果を高めていると思いました。

このシャッフルには、ブレヒトもきっと、面白いものをやってくれたな
って思っているんじゃないかなぁ。
最後のダンスは、私も、もうすでにカーテンコールって感じがしました。
私も参加した事がないので、踊ってテンションがあがって、あー楽しかった!
で、終るのか、席に戻った時、参加しなかった人たちとの気持ちの差に、
ハッと我にかえるのか、これは、一度試してみたいところです(笑)
でもきっと、勇気ないなぁ。
なんか、いっぱい書いてしまいましたが、的はずれな事かいてたら、ごめんなさい。
スポンサーサイト

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © マツタコA All Rights Reserved.

