スポンサーサイト


繰り返し訓練をすること

今日は、昨日言ってた3連ちゃんの最終日。

何をしていたかと言うと、ある種類の技能の集中的訓練です。
(私は、訓練させている方で、訓練自体はしていません。)
たった3日間ですが、驚くほど技能が伸びるんですよ。
その作業の中には、操作能力はもちろんだけど、
全体をみわたす力、手順を組み立てていく力、
表象から実際のものを想像する力、
細かい作業を続ける忍耐力と集中力
様々な能力が必要とされています。

だけど、繰り返しやることでどんどんレベルアップするんですよ。

毎年やってるんだけど、今回は量を昨年よりも増やしたんだけど、
やろうと思えばできるもんだなあと、感心しました。
競争原理と時間制限をいつもよりも明快に取り入れたんですが、
人間はその気になれば、すごい集中力を発揮するし、
眠っている能力が山ほどあるのだろうなと思いました。
もったいないねえ。。。
だってさ、ちょっと行き詰るとすぐにリタイアして
自分を守る子もいるんだよね。

「さあ一緒に考えよう!」って言っても、
考え方を訓練していないと、そうそうすぐには考えられない
だけど、少々キツクても何度も何度も考える訓練をしていけば、
当然、考える能力もアップする。

とりあえず何も考えずに訓練したり、
何も考えずに手や足を動かして何かをすることは、
じっと座って、頭だけで何かを考えることよりも、
結局、様々な考える能力を伸ばしていくことにつながるな、と
「実践のすすめ」というのは、こういうことかなと、
1回目よりも2回目がよくできたことを嬉しそうに話す人たちを
横目で見ながら、今日は思ったのでした。
スポンサーサイト

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © マツタコA All Rights Reserved.

