スポンサーサイト


100円均一の生鮮食品

ローソンが100円で生鮮食品を売る店舗を展開するんだね。
この話を聞いて、コメンテーターの人が言ってた。
「従来の100円ショップは超大量生産で100円という価格を
実現していたけれど、生鮮食品では、それは難しいだろう」
こんな感じのことを言ってました。

でも、この場合の100円の価格にするってのは、
小分けにして売る発想なんじゃないのかなあ。
それに野菜はどっちかというと高くなってるし。

私は一人暮らしなので、一人暮らしの不経済さってのは、
よーーーく身にしみてるんですけどね。
野菜なんて買っちゃったら、えんえんとそれを食ってないと
いけないんですよね。

それと、今は平均世帯人数はたぶん2.6人くらいだったと思うんだけど、
一人世帯、二人世帯が大体1/4ずつくらいいるんだよね。
そして、高齢者世帯にこのタイプが多い。
同じ単身者でも、若年の方は弁当や外食などが多いだろうけれど、
高齢者世帯は作ることも多いと思うんだよね。
だから、高齢者の一人世帯、二人世帯をターゲットにするのはいいと思う。
生活スタイルが今、どの世代でどういう傾向にあるのかを考えて
もちろん事業展開されてるんでしょうし。

ただ、量の設定の仕方が難しいだろうなあ。
均一料金にしちゃえば、当然、100円で大量に買えるものと
ちょっぴりしか買えないものが出てきちゃうわけで、
食品の場合は、「何人分」というのを目安にして買うんだと思うから。
スポンサーサイト

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © マツタコA All Rights Reserved.

