スポンサーサイト


おでんわ

今日は帰ってきてから、電話をすごく長い時間しました。
というか、今日はお昼にもお姉ちゃんと長話をしたんだよね。
お昼の電話では、私、好き勝手に生き過ぎてるかもなあと、
なんだか、妙な自省をしてました。
たぶん、私は自分が好き勝手をしてるから、
それを束縛されるのは嫌だけれど、
相手が好き勝手をしてても平気だと思う。
で、夜の電話では結構、まじめな話をさっきまでしてました。

社会の仕組みや制度の話になると、結局、
それを変えるためには、あるいはそこに意見をもの申すためには、
仕組みや制度をつくる側に立つか、
それに直接、意見を言えるポジションに立つかなのだけれど、

大事なのは現場とつくる側のコミュニケーションが十分であること。
仕組みや制度がきちんと動かされるためには、
現場が制度をつくる側の意図を理解していないといけないし、
制度をつくる側は現場の意見をしっかり聴いてつくらなければならない。

中間管理職がいかに両者のパイプをつなぐことができるか、
中間管理職の能力が問われるのだと思う。
スポンサーサイト

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © マツタコA All Rights Reserved.

