

菱形

今日は、ほぼ一ヶ月ぶりに○○文書の研究会があったんですが、
今日は鏡の話が面白かったかな。

三月三日はおひな祭りですよね。
そして、菱餅を食べます。この菱餅の菱形ですが、
天体の形から来てるようなんですが、
これは読んでもよくわからなかった(^^;
でも、もう一つ謂れがあって・・・

菱という水草がありますよね。この花は風に散りません。
だから、久しく栄える。つまりありがたい。
「ヒシ」という言葉も「ヒサシ」の略した言い方。
ということで、菱形はよい形なのだそうです。

だから、菱は久しく栄える花、それがゆえに
女子は面影の替わらぬまじないとして、
鏡の箱に菱を画いたのだそうです。

だから、鏡の別名を「菱花」という。

知ってました?

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © マツタコA All Rights Reserved.

