スポンサーサイト


彼女の声

「アルドンサの台詞・歌と彼女の声質がうまくリンクしない」
こういう感想もいただいたのですが、
彼女の声に関してはその通りだと思います。
声があばずれ女にしては綺麗すぎるんですよね。
だから、セリフが無理して言ってるように聞こえる。
だけど、しつこいけど私はずいぶん自然になったと思ってるんだけどね。

一言で言えば、私にとって彼女の声は「希望の声」
他にも「正直に聞こえる声」とか、いろいろな言い方で表現されますが、
声の中に、隠してるはずの「純粋さ」が出ちゃうんですよね。

で、それがアルドンサ的かというと
これが難しいところで、アルドンサはドルシネアをうちに
秘めてるわけだけど、それを見破れるのはドン・キホーテだけで、
声も含めて、外観的には「あばずれ女」というキーワードを
見せないことには、「あばずれ女」とみんなが思わないんだよね。
嘘でも「あばずれ女」は見えないといけない。
それは、わざとつくってるんじゃなくて、
本当に「あばずれ女」的胸中にいないといけなくて、
ここの「あばずれ女」的胸中の部分が
25歳であったり、28歳であったりで異なってくるんだと思う。
だから、仮面の厚みが人生の蓄積で異なってくる。

でねえ、幸四郎さんはいつまでドン・キホーテをやるかなあ。
幸四郎さんがドン・キホーテをやっているうちに、
「仮面の厚い」アルドンサも見たいなあと思う今日この頃。
スポンサーサイト

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © マツタコA All Rights Reserved.

