

人に喜んでもらえることの喜び

紀子にお金を渡した時のトミさんって、
すごくいい顔してたと思いませんか。
自分の「子供でいてくれる」、自分を必要として甘えてくれる人の存在って
世話をしてもらうことよりも、はるかに嬉しいことなんだと思います。

歳をとると、みんなの世話にならないといけない。
子供は当たり前のように世話になることを受け入れるけど、
老人が世話をしてもらわなければならないことを受け入れるのは辛いことなのだと思います。
そんな中で、少しでも自分が人の役に立って、人に喜んでもらえることの喜び。
「おかあさん、何もしなくていいから、ゆっくり休んでて」と大事にするより、
できることがあるなら、「おかあさん、これやってもらえない?」と頼り甘えることが
その人の喜びになることもあるんだよね。

私ってば、「東京物語」・・・ひきずりすぎ?(笑)

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © マツタコA All Rights Reserved.

