スポンサーサイト


黄色い蓮華の升麻

私、6月頃にある写真展でキレンゲショウマ見たんですよ。
石鎚山系の写真をいっぱい撮ってる人の写真。
かなりいい線いってたけど、
強すぎるんだよね、写真になると。
やっぱり実物がいいよね。ホント。
お月さんの黄色い色な感じ。

キレンゲショウマは日本人が初めて学名を発表した植物の一つで、
学名は、Kirengeshoma palmata。黄蓮華升麻って書くらしい。
ある人が教えてくれました。
、黄色い蓮華の升麻・・・升麻って何だろ?
升麻ってねえ、寒、熱、風(外邪)によるさまざまなできもの、
のどの痛み、口内炎、口臭を治し、癰、痘瘡など皮膚の化膿性疾患を治すらしいよ。
漢方薬みたいなもんかな?
鎮痛作用とかもあるらしいけど、天涯の花のとき、内野さんのやってたカメラマンの人が
谷に落ちたときにも、キレンゲショウマを塗ったら、なおったりとかしたんだろうか
とか思ったりして。

植物っていろいろなもんに効くみたいで、前にちらっと江戸時代の家庭版百科事典みたいなのを定期的に勉強してる話したと思うんだけど、その中でもねえ、ある花を煎じて○○すると××に効くみたいなのがよく出てきます。今度、面白いのがあったら、また紹介するね。
スポンサーサイト

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © マツタコA All Rights Reserved.

