スポンサーサイト


いしころのお墓

今日は、ヒアリング調査に行きました。
午前中はすごい屋敷に住んでる「初老の男」の人。
殿様とかが泊まったりしてたような家だから、
泊まり賃としていろんなものをもらってて、
掛け軸やらなんやら見せてもらいました。

午後から行ったとこのお家は、おばあちゃん二人。
すごいパワーでしゃべるしゃべる。
とある町の昔の様子を聞いてたんだけど、ものすごく疲れました。
3時間くらいノンストップの話の中で、すぐ近くにある色街について
その中にいた人ではなくて外からみての話が印象に残りました。
泣くような話ではなくて、むしろ夏の怪談みたいな話だったんですが、
泣けてきて困りました。
いしころのお墓、幼い頃におばあさんにつれられて、
「ここに来たことは誰にも行っちゃいけないよ」
と言われて、そのおばあさんがいしころのお墓の前で、
ずっと泣いていたのが忘れられないと、
だから、そのいしころのお墓を探したいと、
ずーっと後になって探しに来た人がいるんだそうです。
話をしてくれたおばあさんは、その人と一緒にあちこち聞いて
やっとわかって、その人はそのいしころを拝んで帰ったそうですが、
そのいしころのお墓、今ではわからなくなってしまっている。。。

やっぱり、いっぱい生きてきた人はいろんなことを知っているなあと
思った一日でした。
スポンサーサイト

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © マツタコA All Rights Reserved.

